医院案内|山形市五十鈴で歯科医院をお探しの方は鈴川 リアデンタルクリニックまで

医院案内Clinic

院長あいさつ

院長写真

安心して通える歯科医院を目指します

皆さまこんにちは。
このたび、山形市五十鈴に【鈴川リアデンタルクリニック】を開院させていただきます院長の半田拓人と申します。

当院は小さなお子さまからご高齢の方までの健康をお守りするクリニックです。
「患者さまのことを第一に考え、地域に根差したクリニック」を目指しております。 患者さまとしっかりと向き合い、その中で最良の方法を一緒に考えていきたいと思っております。

お口のお悩み・症状は、お一人お一人異なります。
これまでの経験をもとに、皆さまの不安を少しでも和らげ「親身な治療」を心掛け、地域のかかりつけクリニックとなれるよう日々精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

院長 半田 拓人 はんだ たくと

宮城県仙台市 出身
仙台第二高等学校 卒業
2007年
東北大学歯学部 卒業
2011年
東北大学歯学部大学院 口腔外科 卒業 歯学博士号取得
2011年~2014年
篠田総合病院 歯科口腔外科に勤務
2014年~2020年
山形県内の歯科医院に勤務
2020年 4月
鈴川リアデンタルクリニック開院

歯科(むし歯/入れ歯)

一度むし歯ができてしまうと、自然に治ることはありません。治療しない限りどんどん進行してしまいます。大切な歯を永く健康に保つために、異常に気づいたらできるだけ早く受診しましょう。患者さまお一人お一人、取り巻く環境や状況は異なります。当院では患者さまに寄り添った「親身な治療」を心掛けております。まずはご要望をお聞かせください。入れ歯のご相談も承っており、種類も豊富にございます。お気軽にご相談ください。

歯周病治療

歯周病は、歯を支える組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症に始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。歯周病は生活習慣病の側面が大きく、糖尿病、心疾患、動脈硬化症、認知症、誤嚥性肺炎などの重篤な病気と密接に関係しています。
歯周病は、細菌の塊である歯石や歯垢を除去することで、進行を抑えることができます。定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。

予防/クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことがとても大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守りましょう。「歯医者は怖くない」ということを認識させるためにも、お子さまにも定期検診をおすすめいたします。

小児歯科

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに受診しましょう。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯が脆くなる・歯並びが悪くなるなど、将来的にも影響を及ぼします。当院では苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めてまいります。また、お子さまのお口の状態を記録するデンタルノートをご用意しております。毎回の治療や予防の記録、磨き残しをチェックして記入していく「歯の母子手帳」です。お子さまとご一緒にデンタルIQを高めていきましょう。

口腔外科

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。当医院では、むし歯や歯周病の治療だけではなく、お口の中のさまざまな疾患に対応しています。「親知らずが気になる」「顎関節の調子がおかしい」「口の中にできものがある」「口の中を怪我をした」という方はご相談ください。

マウスピース

歯周病を悪化させる要因に、歯ぎしりや食いしばり、噛みしめなどの口腔習癖が挙げられます。自身の口腔習癖を自覚している方は多くはありませんが、実はほとんどの方に口腔習癖があると言われています。症状がひどくなると、歯がすり減るだけでなく、歯を支える組織が弱くなり、歯の揺れが大きくなります。マウスピースを装着することで、これらの影響を和らげ、揺れている歯の状態を改善することができます。マウスピースは保険治療で作製することができます。

審美治療

近年、保険診療では、一定の条件のもと、大臼歯にも白い被せ物が入れられるようになりました。金属(銀歯)から非金属(白い歯)への流れは今後ますます加速していくものと思われます。当院では、現在保険適応となっている白い被せ物(CAD/CAM冠)に加え、より丈夫で天然の歯の色に近い被せ物を入れたいというご要望にも応えられるよう、セラミックやジルコニアなど、自費の被せ物もご用意しております。

▲ページトップ